「なぜあの人にばかり仕事がいくのだろう?」

今日はみなさんに、クリエイターのキャリア形成、特に本当に最初期段階のキャリア形成のお話をしたいと思います。若い人向け、駆け出しの人向けの話。
別所隆弘 2025.07.28
読者限定

こんなことを思ったことはありませんか。「なぜあの人にばかり仕事がいくのだろう?」特に若い人だと、なぜあの人が毎回呼ばれ、別の人(あるいは私)が呼ばれないのだろう?写真の実力やSNSのフォロワーに大きな差がないように思えるのに?というようなこと。

それは駆け出しや若い人であればあるほど、その理由が本当の意味では見えてこないかもしれません。結論を先に言うと、その差を作る原因はたった一つで、社会資本と呼ばれるものになります。平たく言えば、「その人が信頼できるかどうか」の差です。

なんだそんな話か、と思うじゃないですか。当たり前じゃないかと。でも多分、若い人や駆け出しの人は、その重たさ、想像以上の絶望的な裂け目について、本当には理解していないと思います。今日はそのことについて書こうと思います。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、2717文字あります。

すでに登録された方はこちら

読者限定
今日しか書けないこと
読者限定
視野を持つことと、持っていない視野を補うこと(東京カメラ部ヒカリエ展示...
読者限定
「マウントを選ぶ/変える」ということの意味とそのタイミングの話
読者限定
一度でも最前線に出た後、あなたが意識するべきたった一つのこと
読者限定
クリエイターが最前線に躍り出る時、そこで何があったのか
読者限定
呪うのか祝うのか、新しい表現が出てきた時にあなたが取りうるマインドセッ...
読者限定
「なぜあの人はいつも華やかな最前線にいるのだろう?」
読者限定
展示をやること、SNSで拡散すること